ユースホステルの利用で格安京都旅行

美山ハイマートユースホステル

格安旅行なら宿泊はやはりユースホステルが格安で食事も付けられてお得です。日本全国に300以上あるユースホステル、海外にも多くの施設があります。京都府下には5つあり、今回はその1つ「美山ハイマート」をご紹介します。

 

京都から若狭へ続く鯖街道の里にある、昔ながらの藁葺き屋根の宿です。京都からちょっと離れた隠れ家のような宿です。

 

海外からも多くの若者が利用しにやってきます。安くて安心して泊まれて、おいしい料理と人とのふれあいがある人気の宿なのです。

 

日本国内からもふれあいを求める一人旅の人、気の合う仲間同士、家族旅行、シルバーエイジのグループなど多くの利用者がいます。

 

収容人数は13人です。部屋は3~4人利用の6畳和室が1室、4~5人利用の8畳和室が1室、畳にベッド3台設置された部屋が2室の合計4室です。お部屋は男女別の相部屋です。

 

宿泊料金は大人1人会員が3,350円で、ビジターが3,950円です。到着した際に会員に申し込むこともできます。4才~中学生までは上記料金より525円マイナスした金額です。食事を付けるならば、朝食代は700円、小学生未満は500円です。夕食は1,200円~4,500円の中から選ぶことができます。鮎料理やボタン鍋などもあります。

 

チェックインは16:00~です。チェックアウトは10:00です。

 

お風呂は2~3人利用できる共同風呂が1つあります。浴衣レンタルや歯ブラシ販売もしていますが、ご自分のものをお持ちいただくといいと思います。駐車場は8台あります。

 

みんなでおいしい食事を食べたり、屋根裏部屋を見学したり、一緒に楽しいひとときを過ごしましょう。